フランス郵政公社 ラ・ポストが3Dプリントサービスを開始 ―部品は郵送ではなくデータで送る時代!?-

フランスの郵政公社が3Dプリントサービスを開始予定

3Dプリントサービスが各国で続々と立ち上がりつつある。

フランスではフランスの郵政公社ラ・ポストが3Dプリントサービスを試験的に開始することが発表された。

試験的に開始されるのは「パリ市庁舎」、「ボンヌヌーベル」と「ラ·クロラ」の3店舗で3Dプリントサービスを提供するとのこと。

フランス郵政公社のラ・ポストは日本の郵政公社に近い存在で、もともとはフランスの郵政省に所属する行政機構であったが、1991年の法改正によって公社化されたものだ。

従業員数は約28万人近い規模を誇っており、従業員規模ではフランスで2番目に多い企業と言われている。その事業展開はフランス国内だけではなくフランスが海外にもつ県レユニオン島やグアドループ、マルティニーク、ギアナなどでも郵便事業を展開しており、モナコやアンドラなどでも事業を行っている。

日本の民営化された日本郵便株式会社が従業員数が約20万人近くいるため、フランス版の日本郵便だと考えてもらえればいいかもしれない。

フランス郵政公社 ラ・ポスト

3DデータサービスSculpteoと提携

今回開始される3Dプリントサービスは3Dモデルやガジェット印刷などのオンラインサービスを提供するSculpteoと提携し、まずは試験的に6か月サービスを提供する。

この期間で一般市民や企業など利用者の望むものを調査分析し、今後のサービス展開に生かしていきたいと発表している。

フランスも日本と同様に3Dプリンターの使用方法がしっかりといきわたっていないようで、まず第一の目標は、顧客に対して3Dプリントサービスを提供し、3Dプリント技術がどのようなものなのかを示すことを第一に考えていると発表している。

主なメインターゲットはモノづくりに関わる中小企業や新しく事業を起こすベンチャー企業などをターゲットに3Dプリントサービスを提供する。

これはUPSなどの3Dプリントサービスも同じで、3Dプリンターを購入するまでには至っていないが、試作品製造などで3Dプリントを試してみたいという中小企業が数多く存在することを狙ってのことだと思われる。

サービス開始の時期は明確に言及されていないが、本格的な3Dプリントサービスの見積もりシステムを組み上げて提供するようで、半年の試験期間後、パリ地域や他県の事業所でのサービス拡大を検討している。

フランス郵政公社ラ・ポストと提携する3Dデータサービス Sculpteo

まとめ -郵便量が減る時代がくる?―

フランスの郵政公社ラ・ポストはフランス国内だけではなくモナコをはじめとしたフランス国外にも店舗展開する超巨大郵便企業だ。面白い点は国有であったにもかかわらず最先端な3Dプリント技術に目をつけ事業展開をはかっている点だ。

元郵政省傘下の国の機関で民営化されたのは1991年だが、元国有企業で新サービスを展開するという取組は興味深い。

フランスの郵便局のイメージがわかないが、日本の郵便局の各店舗で3Dプリントサービスが始まることを想像してみてほしい。

開始時期は明確にされていないが、半年の試験運用ののち、本格的にフランス全土の店舗で3Dプリントサービスが展開されるとした場合、各地域に存在するローカルな中小企業たちがパーツ製造や試作品製造で利用することが可能になる。

もし将来的にローカル3Dプリントサービスが浸透した場合、郵便事業に対する影響は計り知れないものがある。従来郵送でパーツを送っていたものが、データを送ることで3Dプリンターで製造することができてしまい、郵送する必要がなくなるからだ。

フランス郵政公社ラ・ポストが3Dプリントサービスを導入することは、将来の郵便事業の先行きを正確に見通しているからに過ぎない。またUPSやキンコーズが3Dプリントサービスを取り入れるのも同様の理由である。

UPSやキンコーズの本来のメイン事業は国際郵便であるため、国際間の郵便で使っていた部品がデータ送信できるようになれば誰も国際郵便を使う必要はなくなってしまう。

今後3Dプリンターの性能が向上し、生成できる素材も多角化していくと、郵送していたモノのほとんどはデータを飛ばすだけで済ませるという時代が当たり前になると考えられる。

そのためフランス郵政公社やUPS,キンコーズの取組は3Dプリンターがもたらす未来のかたちに対応できるように事業を変革していく取り組みだ。

経営において、事業を推進するにおいて絶対に必用な条件は「その時代に適合していること」だ。そうしたことから言うと、日本の郵便局も試験的に3Dプリントサービスを展開してみてもいいかもしれない。

3Dプリントサービスの記事はこちら

i-MKAERでは光造形3DプリンターForm3+やレーザー焼結3DプリンターFuse 1Raise3Dシリーズなど多彩な3Dプリンターのノウハウ、販売をご提供しています。ご質問や無料サンプルや無料テストプリントなどお気軽にご相談ください。